2011年03月14日

東日本大震災への救援募金・18万円超

3・13壇上で募金.JPG   shomei.JPG

kawasaki.JPG  demo.JPG

東日本大震災への救援募金・18万円超
重税反対統一行動 西宮・宝塚集会

 3月14日、「3・13重税反対全国統一行動 西宮・宝塚集会」が開催され、約600名の参加でした。11日に発生した東日本大震災を受けて、西宮民主商工会は集会の前日に緊急三役会を招集し、「緊急支援対策本部」を設置、山田平会長(64歳・染物業)が本部長に選任され、急遽、集会での救援募金を決定しました。また、集会への一般参加もビラやインターネットで呼びかけました。

 議長の井之口利子西宮民商副会長が、全商連からの緊急情報の一部を紹介し、会場の参加者と壇上の来賓に募金を訴えました。予め用意していた募金箱に、参加者のほとんどが協力。集計して「18万5200円(西宮のみ)が集まりました」と議長が報告すると、会場全体がどよめきました。後から集計した宝塚民商分も合わせると、この集会で25万円を超えました。

 来賓あいさつで、日本共産党・市議、地域労連の議長などが、大震災の救援の訴えと、消費税増税反対、国税通則法改悪の問題、そして日本航空の不当解雇の問題を訴えました。最後に撤回裁判原告団の河崎三省さん(元・副操縦士)ら3名が壇上に立って、東京地裁で行なわれている裁判について説明。整理解雇4要件が踏み外されている問題について話しました。「大震災が起こり、ここでの訴えは辞退しようかと思いましたが、実行委員会から、『雇用を守れ』は集会スローガンのひとつだから、と言ってくれて参加することにしました」と話しました。この日だけでJAL不当解雇撤回要請署名は500筆を超えました。

 西宮税務署までのデモ行進では、一般参加の市民も一緒に、「消費税の増税反対!国税通則法の改悪反対!JALの不当解雇を撤回せよ!」などとシュピレヒコールを上げ、買い物途中の市民が足を止めて見入っていました。
posted by きたしぶ at 19:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

「西宮市・納税部のはちゃめちゃな対応」決着 

「西宮市・納税部のはちゃめちゃな対応」決着 

saito2.JPG

日本航空の不当解雇撤回要請書に署名する斉藤さん(仮名)

三度に渡って報道してきました問題に決着がつきました。西宮市・納税部が、固定資産税などの市税を滞納した斉藤知弘さん(45歳、仮名)が自宅マンションに市が滞納額分を第4抵当に設定、売却先が決まって第一抵当(住宅金公庫)、第二抵当(年金福祉協会)などの配分比率に比べ少ない(10万円)と言って、売却を承認しないと主張し、売却が流れそうになった問題で、再三の話し合いを経て、市側が10万円の配分を承認し、売却が実現しました。

 途方に暮れていた齊藤さんを、西宮民商・婦人部の小畠和江部長が励まし、市との話し合いにも参加しました。

 9日(水)朝9時30分、西宮市議会の応接室にて、斉藤さん本人、日本共産党の松尾まさひで市議、納税課長と窓口担当らが話し合いを持ちました。

松尾e7.jpg

日本共産党の松尾まさひで市議(ブログhttp://triangle3550.blog58.fc2.com/

 滞納税額の半分、70万円なら承認と言っていましたが、松尾まさひで市議が、「10万円から少しでもかけ上がったら、承認しなさい。競売になっていくらも入らないでは、何をしているかことか分からないでしょ」と訴えていましたので、30万円まで検討というところまできていました。しかし、第一、第二抵当権者がそれでは承認せず、結果、10万円の配分にプラスして、斉藤さん本人が、コンビニで夜勤してもらった給料から5万円を出すことで、決着しました。

 松尾まさひで市議が事前に納税課長と話し合っていましたので、スムーズにことが運びました。

 齊藤さんは納税課長に「もう宝塚市の安い賃貸に引っ越しています。今後、西宮市の市税は発生しません。ただ、これからもっと働いて滞納税額を払います」と言いました。納税課長は、「また、西宮市に戻って来てください」と言うと、斉藤さんは「いずれ、胸を張って帰ってきます」と応えました。

 「西宮市では、民商と松尾まさひで市議にお世話になった。引っ越した宝塚市では、田中こう宝塚市議(元宝塚民商・事務局員)に、相談しています。」と言いながら、日本航空の不当解雇撤回署名、国税通則法の改悪・消費税増税反対署名に協力してくれました。

f014371620110306225913.jpg

元宝塚民商の事務局員で、現宝塚市議の田中こう市議(ブログhttp://tanakakou.exblog.jp/

 14日(月)の「3・13重税反対全国統一行動 西宮・宝塚集会」には、アミティホールに1時から来て準備などに協力してくれる約束をしました。また、集会会場で、お世話になった小畠婦人部長や松尾まさひで市議、宝塚の田中こう市議らと写真を撮ろうということになりました。

posted by きたしぶ at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

3・13重税反対全国統一行動 西宮・宝塚集会

yuritan.JPG
Year 2011 Campaign girl 香浜支部・YURI(アパレル)

いよいよ、「3・13重税反対全国統一行動 西宮・宝塚集会」まで、あと1週間となりました(開催は14日・月曜日、午後1時30分受付開始・アミティーホールにて)。

 日本年金者組合・西宮支部は、今年も実行委員会の一員として運営する立場で参加します。

 一般参加の呼びかけビラは、日本航空の不当解雇撤回運動の支援に中央本部で取り組んでいる新日本婦人の会の「新婦人しんぶん」に、また、国会でこの問題を取り上げている日本共産党の機関紙「赤旗」の日刊紙および日曜版にも折込みが決定しました。赤旗への折込みビラには、裏面に日本航空の不当解雇撤回署名が刷られています。3・13当日にご持参いただき、原告団に直接渡せるようにしています。財政難のため、一般紙への折込み(毎日新聞などはこの問題を第二面に取り上げました)が出来ないのは残念です。

 西宮民商では、全11支部で取り組んできた班会はほぼ終了しました。個別での相談で、毎日数十人の会員、新規開業者(初めての申告)が民商会館に来所し、申告関係の他、融資獲得、滞納の問題などの相談が相次いでいます。

 その際、納税者の権利を侵害する国税通則法の改悪反対署名、消費税増税反対署名、そして日本航空の不当解雇撤回署名の訴えに力がこもります。

 西宮民商の、どの取り組みも、日本国憲法にもとづいた社会進歩に寄与するものです。「重税反対全国統一行動」は、全国各地の民商約20万人が参加する、国内最大の市民参加型の運動です。ぜひ、ご参加を!

※当日来られるJAL不当解雇撤回裁判・原告団の方々に、大きな手土産を渡して、共闘を誓い合いましょう!署名ダウンロードは下記URLまで。
「日本航空の解雇撤回をめざす国民支援共闘会議」http://www.phenix.or.jp/jkkk/index.html
「日本航空キャビンクルーユニオン」http://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.h
posted by きたしぶ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

3・2西宮市民集会まで一週間

「3・2西宮市民集会」まであと一週間です。

各支部の班会でも、役員らが参加を呼びかけています。3・13全国重税反対統一行動(西宮・宝塚は14日)の前哨戦であり、市民が税に対する関心の高い時期に、集会を開く意義を説いて回っています。本日の北甲支部の班会では、井之口副会長や榊原理事、竹田支部役員らが訴えました。ビデオでどうぞ(一般の会員さんは写していません)

また、北支部班会では、旅行代理店に勤務した経験を持つ女性の会員さんは、「JALの不当解雇はひどいね。」と高い関心を寄せました。そして、ご夫婦で民商青年部に入部しました。「一緒に経営のこと、税金のこと、また、市民運動についても勉強していきましょう」と井之口副会長が励ましの言葉を掛けました。

posted by きたしぶ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

西宮市・納税部のはちゃめちゃな対応 続報

soudann.JPG 松尾e7.jpg

写真は西宮民商・事務所で齊藤さんから話を聞く前田事務局と松尾まさひで西宮市議

西宮市・納税部のはちゃめちゃな対応 続報 2011/02/21


 本日、朝10時半に齊藤知弘さん(仮名)は、西宮市議会の松尾まさひで市議と納税部に向かいました。

 納税部との話し合いは、前回に続き平行線をたどりました。齊藤さんは「今、任意売却に応じたら市は10万円を回収できる。もし競売になったら普通は値が下がって全く取れないことになるだろう。そうなら、少しでもかけ上がってもらうよう、他の債権者(住宅金融公庫や年金福祉協会=いずれも公の住宅ローン機関)に交渉するもんでしょ。」と話し、交渉しないのは行政の怠慢であると力説しました。

 納税部の課長は「(市は)民間とは違う。(公庫や年金福祉協会などに)交渉するのは、債務者の義務です。なぜあなたが、交渉しないのか?」と、とんちんかんな返答をしました。債務超過にて任意売却の手続き中に、債務者本人が、複数の債権者の中で立ち回って、市になりかわって配分を主張することが、西宮市・納税部は可能だと考えています。非常識な返答に齊藤さんは唖然としました。

 また、課長は「競売になったらなったで、裁判所の結論に従うまでだ。」と意味のない、誰も利益を生まない競売ならOKというおよそ信義則に反する発言をしました。

 松尾市議は「実を取りなさい。今からでも公庫や他の債権者と交渉して、10万円から少しでも上げて、決着しなさい。」と課長らに話しました。

 結論は出ぬまま、納税部は継続して検討すると返答しました。松尾市議は「局長級を呼んで、話をしないといけない。」と今後もこの問題に取り組むことを約束してくれました。

posted by きたしぶ at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

YOUR RIGHT大事にしたい!CM流れます!

KissFM神戸 X 西宮民商 = CMが流れます 2011/02/16

次世代型minshoの創造 We protect your right as a taxpayer!

本日、神戸ポートタワーにある「KissFM神戸」のスタジオにて、西宮民主商工会のCMの制作に前田事務局員が立会いました。

 【まつり・確定申告編】

 西宮民主商工会です!
 
 豊なまちづくりをテーマに「ものづくり★商店まつり」をプロデュース!
 
 4000人を超える来場者で大賑わいでした。

  「所得税や消費税の申告、大変だ〜!
   
   1年間で一体いくらの税金を払うんだろう・・・??」

 一人で悩まず西宮民商へ!www.minsho.jpへ今すぐアクセス!


 【イメージ宣伝・納税者の権利編】

  「R・I・G・H・T、ライトって権利と言う意味なんだよね。
  
   納税者のマイライツってなんだろう?」

 We protect your right as a taxpayer.

 Since 1956. Nishinomiya Minshu Shokokai!

お問い合わせは、www.minsho.jp まで。


 上記二本のCMが2月18日から3月15日までに、一日2回、合計40本が流されます。日曜日の山下達郎さんやユーミンの番組前後にも放送されますので、KissFM神戸、チューニングは89.9に合わせて下さいね。

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。

 もし、日本語がダメという方でしたら・・・Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by きたしぶ at 21:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちゃめちゃな市の対応



English version http://nishinomiyaminsho.seesaa.net/?1297785477

 2月10日付の新着ニュース「市税を滞納し自宅に抵当件設定、任意売却で買い手がついたら市が承認せず競売へ」の続報です。

 昨日、斉藤知弘さん(=仮名)は、西宮民主商工会・婦人部の小畠和江部長、事務局員と一緒に、西宮市・納税部に向かいました。債務整理の途上で、自宅マンションの任意売却の買い手がつく段になって、市税滞納分を市・納税部は抵当権を設定しました。購入時からの第一抵当、第二抵当は住宅金融公庫など、国の金融機関です。「債務超過ですから、抵当を入れても、ほとんど回収できませんよ。」と齊藤さんは市・納税部の担当者や課長に話しましたが、「わかってますが、買い手がついて、話し合いのテーブルにもつけないでは、市としても問題ですから。」と言うので、滞納税額の抵当権設定を承諾しました。

 金融公庫は、西宮市に10万円の分配を申し入れました。しかし、市はそれを拒否し、承認しないと主張。せっかくまとまった売却の話をつぶそうとしています。

 齊藤さんは「競売になったら、それこそ一円も分配はないですよ。今よりかなり安くたたかれますから。承認してください。」と訴えると、「市としては、全額回収が原則です。半分の77万円だったら承認できたんですが、(第一抵当の)金融公庫と同じ分配率だったら・・・。」と返答。「最初から、分配が少ないことはわかっていたでしょ。買い手が付きかけて、抵当に入れた最低順位の市が主張できる話じゃないことは一般常識でわかるでしょ。」と付き添った事務局員が訴えました。すると課長は「地方税法第14条で、地方税の回収が優先されるんです。齊藤さん、あなたから金融公庫や仲介業者に言って、話を付けてください。」とまったく矛盾したことを言い出しました。

 「抵当を入れて、少なくとも話し合いのテーブルにつかせて欲しいと言ったのは市側ではないですか!債権者の一人である市が、地方税法で地方税が優先されるというのなら、市から同じ債権者である金融公庫に交渉すれば良い話でしょ。同じ公の機関ですし。それを債務者にさせるとは、どういうことですか!税源移譲で、市民にとって市税は増税、重税となった。滞納者が増えていることは社会問題にもなっている。税源移譲を決めたのは国であり、こういった地方行政の現場で起こっている問題を作ったのも国である。住宅金融公庫や年金福祉協会(第二抵当)などは国の機関だし、市側から、地方税の回収を優先して欲しいと、訴える論理は十分に成り立っている。そんな交渉もせずに、債務者である齊藤さんに対して、他の債権者に市税を回せと言わせるなどと、どこまでおかしな話をするんですか!」

と、非常識極まりない市の対応に一同があきれてしまいました。小畠婦人部長も「市はしっかり仕事をしなさい。国の機関に(同じ債権者として)なぜものが言えないの?」と叱りました。

 この問題は、いたずらに任意売却を妨げ、無意味な競売を誘導し、妻や中学生の子供との暮しの先行きの不安をあおるだけの西宮市の徴税行政のあり方であり、言語道断、社会常識をも逸脱するものです。「地方税法第14条で地方税が優先する。」と言っておきながら、他の公の金融機関には主張できない、債務者に言わせるなどと・・・。そして無意味な競売にしてしまえ!などと、生産性のない愚かな行政でもあります。

 西宮市民のみなさん、不景気のどん底にあって、固定資産税が払えない、市県民税が払えない、住宅ローンが払えない、こういった話は今や身近な問題です。アメリカでは、数百万人のサブプライムローンを組んだ国民が家を失い、路頭に迷いました。米国政府でさえ、家を失った国民を救済する政策や、国民生活の不安を払拭するための政策をすすめるため、富裕層の増税で財源を作ろうとしています。税金は社会保障のため、社会福祉のために徴収され、使われなければならないものです。家を失ったり、食べるものがなくった人のために、行政は力を尽くさなければなりません。自分もいつか同じ状況になったら・・・と考えてみてください。西宮市・納税部の対応が是であるか、非であるか。明白ではないでしょうか?

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。

 もし、日本語がダメという方でしたら・・・Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by きたしぶ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

3・2西宮市民集会にご参加を!

「市民運動 はじめました」 by NISHIMIYA

  消費税の増税は

  中小事業者を苦しめるから

  「市民運動 はじめました」

  泣く子と地頭には勝てぬ

  よりもひどい国税通則法が

  改悪されるから

  「市民運動 はじめました」

  日本航空の経営者が

  もうかっているのに

  理不尽な不当解雇を

  やったから

  「市民運動 はじめました」

  R-1ぐらんぷりで

  冷やし中華 はじめました

  が面白かったので

  「市民運動 はじめました」

  今日はバレンタインデーだけど

  「3・2西宮市民集会を 呼びかけます」



3・2西宮市民集会にご参加を!3月2日(水)午後4時市役所集合です。宮っ子の心意気を!

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。ご参加を!

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by きたしぶ at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

3・2西宮市民集会に結集を!

「独裁者」と「沈まぬ太陽」 2011/02/13

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。ご参加を!

「独裁者」と「沈まぬ太陽」

 チャップリンの映画「独裁者」は1940年に公開されました。ナチス・ドイツがユダヤ人の迫害を始め、ホロコーストへと進む最中でした。公開から5年後に自害したヒトラーも二度、観賞したといいます。映画史に残るラストシーン「独裁者の演説」は今も輝きを放ちます。

「沈まぬ太陽」は、昨年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞しました。原作は同様に映画化やドラマ化された「不毛地帯」の作者、山崎豊子さん。「不毛地帯」はロッキード事件が発覚する3年前に連載が開始されていました。ロッキード事件を取り上げたと連想しますが、ロッキード事件は「全日空の旅客機〜丸紅ルート」。しかも本当はその後に発覚したダグラス・グラマン事件がモデルでした。

 チャップリンはヒトラーと同い年で、誕生日は数日しか違っていません。「独裁者」は最初、風刺をコミカルに描くことだけを考えていましたが、ナチス・ドイツがパリを陥落し、イギリスに空襲を開始した折で、ラストの「演説」を盛り込んだといいます。

 世に、衝撃と感動を与えるクリエーターには、その時代の要求が、世に出て行くよう後押しをする、「(なにかを)もっている」。

ラストの演説からあえて以下の一節を選びました。

「航空機とラジオは私達を接近させ、人類の良心に呼びかけて世界をひとつにする力がある。」

今はインターネットが私たちを接近させ、労働者の良心に呼びかけて世界をひとつにする。フランスでも、中国でも、エジプトでも。

 2月11日、「沈まぬ太陽」のテレビ放映は今年の日本アカデミー賞の一週間前でした。日本航空・不当解雇撤回裁判が東京地裁で開始される20日前でした。3月3日は「ひなまつり」。裁判所に、お内裏様とお雛様がひな壇に並びます。裁判官は、日本の司法の良心を、世界に示すことができるのか?

「独裁者」のラストの演説からもう一節。

「諸君は、幸福を生み出す力を持っている。人生は美しく、自由であり、すばらしい冒険だ! 諸君の力を民主主義の為に集結しよう!新しい世界の為に戦おう! 人々に働く機会を与え、老人に保障を与えよう!」

posted by きたしぶ at 05:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

英語で応対します

英語で応対!次世代型minshoの創造2011 2011/02/11

English Version http://nishinomiyaminsho.seesaa.net/?1297327457

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。本日、11日(金)の夜7時から日本テレビ系列で「沈まぬ太陽」が放映されます。

 先日、飲食店を経営する外国籍の方が入会。その方が来所されると、民商会館1階事務所は、Tax Return(納税申告) や depreciation(減価償却)、debit credit(借方貸方)、income statement(損益計算書)など、英語の会計用語が飛び交います。会計原理は世界共通ですから、外国籍の方も安心して確定申告しましょう!納税者の権利、Taxpayers' Right も世界共通であるよう、Unite Together!


 もし、日本語がダメという方でしたら・・・Speak in English, call Mr.Omae, Scretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by きたしぶ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

